カーアラームには問題点もある

休日にドライブをしようとする人も多いでしょう。

そんな時はレンタカーを借りるか自分の持っている車で行くかどちらかになります。

車に乗ってドライブしていろんな場所へ行くと思いますが、車から降りる際に鍵をかけます。

鍵をかければロックされて誰も車の中に侵入できなくなります。

しかし無理やり車の鍵などをこじ開けて入ってきて盗難にあうケースも珍しいことではありません。

ですが、このようなことを防止するために車によってはカーアラームが備わっている場合があります。

このカーアラームというのは電圧センサーなどで車両への不正を検知することで大音量で警報音が発生します。

こうすることで車上荒らしなどから盗難を防ぐことができるのです。

カーアラームのセンサーも様々なセンサーがあり、一般の人は知らなくても問題はないがこうしたセンサーが貴方の車を日々盗難から守ってくれているということは理解しておいた方が良い。

またセンサー以外にも車のモーターへの信号を遮断しエンジンをかからなくするスターターカットや車の持ち主の方からわざと警報を作動させて周辺に警告してくれる、もしくは注意を促してくれるパニックモードなどがあります。

カーアラームや他の機能というのも便利なものがあるわけですが、実は不便なところもあるようです。

それはどこかというと誤作動が多く発生してしまうものがあるという点です。

駐車場に車を停めて周囲のちょっとした雑音で警報などは作動してしまうこともあるようで、実際にそのような報告もされています。

誤作動でアラームが作動してしまうと周りにとっては迷惑な話であります。

そのため誤作動を少なくするのであればカーアラームを誤作動が少ないものに変更するかなどの対策が必要になります。

どうしても機械になってしまうので精度の高いものを作ろうとしてしまうとちょっとしたことで誤作動や不具合が起こってしまうのではないかと思っています。

セキュリティも高くし誤作動などが起こらないものが今後求められてはいきそうです。